シングルマザーとして、出産することになった私と 生まれてくる赤ちゃんの育児ブログ。 日々の暮らしと、周囲の人々、役立った情報、感じたことなど書いていきます。
プロフィール

みゅうみゅう

Author:みゅうみゅう
京都から、実家のある千葉へ里帰りしました。
いろいろあって、ひとりで生むことを決めました。

けど、子育てと仕事、一人で、本当にやっていけるの?
というか、やるしかないです。

まもなく、シングルマザーになる、妊娠中のわたしと
赤ちゃんの成長、生活記録です。
どうぞ皆様、宜しくお願い致します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
おすすめ

*季節* ウェブポ    *ベビー* ベルメゾンネット たまひよSHOP 入院出産準備チェックリスト   *お得*

検索フォーム

リンク
RSSリンクの表示
QRコード

QR

あっという間に

36週。




いろいろあった激しい一年でしたが、

よくココまで、

順調に大きくなってくれたなぁ。


ありがとう(^-^)





30代半ばの妊娠でした。


高齢出産に片足はいってます。





おなかのストレッチマークはいまのところできてません。


6か月、くらいから、

自家製カレンデュラオイルで軽くマッサージしてました。



妊娠中は肌の乾燥が強く、

肌のかゆみが出やすかったですが、このオイルを使うと落ち着きました。





ヨーロッパでは、薬効の高いオイルとして長年利用されてきました。

切り傷を治したり、肌を柔らかくしたりする効果があります。

敏感肌の人にも、

赤ちゃんにも使えます。




作り方は簡単です。

*広口瓶
*カレンデュラ(マリーゴールド)20グラムくらい
*オリーブオイル、、サンフラワーオイルなど

オリーブオイルはオーガニックピュア以上のグレードなら、料理用でも大丈夫です。
購入するなら、アロマテラピーのお店にもあります。


1、消毒した広口瓶にカレンデュラを入れ、オイルを花弁が浸るくらいまでいれて、
ふたをする。

2、2週間くらい日当たりのよい窓に置く。一日一回くらい瓶を上下にして混ぜる。
3、コーヒーフィルターのようなものでこす。


ボタニカルズ シングルティー 「カレンデュラ(マリーゴールド)」20gボタニカルズ シングルティー 「カレンデュラ(マリーゴールド)」20g
()
ボタニカルズ

商品詳細を見る



【生活の木】有機オリーブオイル・エキストラバージン 70ml【生活の木】有機オリーブオイル・エキストラバージン 70ml
()
生活の木

商品詳細を見る



赤ちゃんのおむつかぶれ用にもよいらしいです!
はじめて、

いってきました。





か、かわいすぎる


新生児用の服








ポイントカードも作り、


10%OFFのチケットも使い、


1000円割引クーポンも使いました。


少しでも節約しないとね。






帰ってきてから

ツイッターでアカチャンホンポ、フォローしました。


アカチャンホンポは育児の赤本みたいなものって
つぶやいてるひとがいました。


なるほど。
育児に関する情報が集まってます。


マタニティや、出産時必要なものリストはもちろん、


保険、内祝い、胎教や子供教育の案内、
粉ミルクやおむつ、サプリの試供品、
ママやパパのセミナー、ライフスタイル別ベビーカーの説明などなど。



いろいろいただいてきましたが、


目が回りそうでした。





全部とりいれてたら、無理やわ~。


まず、必要なものから、ぼちぼちはじめていこうと思います。




アカチャンホンポ
今日の夕飯は、


貧血対策




・ひじきご飯
moblog_9332a415.jpg


・あさりの酒蒸し

moblog_03ff7d5e.jpg


・ふろふき大根、田楽味噌
moblog_590dbab5.jpg



・わかめ味噌汁




和風メニューです。



ゴマも、鉄分を含んでいるので、なんにでもかけて食べたほうがよいと言われました。


ご飯にたっぷりすり白ゴマかけてます



おいしくできました



里帰り先の病院へ


35wの検診をうけにいってきました






先月までは


相方(子のパパ)が自営業だったこともあり


お店を手伝ったり



犬2匹の散歩をしたり



周りから心配されるくらい動き回っていました。



経過は順調でしたが、おなかはやや小さめでした。





帰ってきて


気も体もが緩んだのか


おなかの赤ちゃんも標準サイズに





ただ、貧血がやや進んでいるらしく、

12g/dl必要なところ

9g/dlだったそうで、

注射をして鉄分補給しました。



貧血が進むと、

出産時に出血がおおくなってしまう恐れがあるそうです。





今日の夜から、

鉄分対策メニュースタート予定です









実家に帰ってきて

一週間。






おなかもどんどん大きくなってきて


胎動もますますにぎやかです



体が動くうちに


子のパパと暮らしていた家から


実家へ送った


段ボール8箱をかたずけ


ベビー部屋
を作ろう







まずはせっせといらないものを処分。


本、CDはブックオフへ。


使わないアクセサリーや、ブランドのバックはまとめてリサイクルショップへ。


着ない洋服は、捨てる。


いらない資料は処分。







まあでるわ、ごみ。。。。








母にも手伝ってもらい



送ってきた荷物もなんとかおさまりました。




ベビー用収納スペースができた




来週は


新生児用グッズを買いにいってきます!


ブックオフオンライン








// ホーム // 次のページ >>
